2025年08月13日

最近の日常【令和7年8月第2週】

〔雨の日は怖い話〕
車で現場に出ることがよくある。で、田舎道にいくこともけっこうある。
雨の田舎道は本当に怖い。
車を止めるとき、堅い地面かと思って寄せると、突如としてタイヤが沈み込むことがある。
知らない土地だと、地面が堅いのか柔らかいのか、見た目だけでは判断できない。
ズボッっとなったらもう遅い。
ふと雨の田舎道を運転して、その恐怖の瞬間を思い出してりして。

〔いつものお布施をした話〕
暮れと盆にはお寺さんにお布施をしている。
とはいえ少額の、本当の志です。
昔は檀家がお寺を支えていたと思うけど、いまや檀家制度は形式的なものとなり、お寺の経営を支えているのは葬儀ではないかと思う。
その葬儀も簡素化や直葬が増えてきて、お寺さんの出番が減っている。
各地のお寺はどうやって経営を成り立たせているのだろうか。
急激にお寺さんが減りそうで、心配です。
posted by 齊藤 想 at 12:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください